社員登用制度

ニトリホールディングス、ニトリ、ホームロジスティクスで働いているパート・アルバイト社員の方が対象の制度です。

社員登用制度とは

パート・アルバイト社員が社内試験に応募・合格することで、転居のない契約社員、またはエリア限定総合職社員へ登用される制度です。

※ 雇用期間の定めの有無については、社員群により異なります。

※ 既定通勤可能事業所数、処遇条件は社員群により異なります。

制度の概要

1 . 応募要件

要件契約社員エリア限定総合職社員
共通要件入社歴が1 年以上であること
半期評価を2 回、または年間評価を1 回受けており、その評価平均が4 . 0 以上であること
再受験の場合、通算受験回数が3 回以内であること
かつ、前回受験から1 年以上経過していること
通勤可能
事業所数
自宅から公共交通期間、または自家用車を
使用して2 時間以内で5 事業所への通勤が可能なこと

2 . 社員群による処遇の違い

社員群名職場限定人事移動に
よる転移
雇用期間の
定め
職能資格制度退職金制度
エリア限定総合職社員なしなしなしなしあり
契約社員原則あり※原則なしありなしなし
パート・アルバイト社員ありなしありなしなし

※店舗、その他事業所によって異なります。

※ 契約社員とエリア限定総合職社員の違い
契約社員は個別契約のうえで原則契約した部署で勤務しますが、エリア限定総合職社員はニトリにおける転居
のない総合職社員で様々な部署への配置転換を行います。
選考時は、いずれの社員群についても面接の評価、適性検査結果を総合的に判断して合否を決定します。
さらに エリア限定総合職社員は、適性検査基準と自社・他社経験値を、契約社員以上に十分に検討します。

3 . 契約社員・エリア限定総合職社員登用後の処遇

群転換直前の評価や転換後の期待度、それまでの給与や賞与を元に決定します。
契約社員の退職金制度はありません。
エリア限定総合職社員の退職金制度は2 0 1 6 年4 月1 日に導入しています。

選考の流れ

Adoption Flow

WEBエントリー
書類選考
会社説明会
一次面接
※職種によっては二時面接がございます。
最終面接
内定