社員紹介

Employee Introduction

店長・エリアマネジャー

エリアマネジャー

店舗と本部をつなぐ存在として重要な役割を担います

転職のきっかけを教えてください。

組織の仕組みで収益を上げる経営に興味を持ちました。

前職は宝飾品チェーンのエリアマネジャーを務めておりましたが、チェーンストアの業態を取りながらも個人のスキルで売上を積み重ねるという店舗運営に限界を感じました。組織の仕組みで運営するという本来のチェーンストア理論を実践する企業で自身のスキルを磨きたいと考えたことが転職のきっかけになりました。

転職先にニトリを選んだ理由を教えてください。

チェーンストアに取り組む姿勢に魅力を感じました。

チェーンストアの中で稼動計画、作業割り当てにいち早く着手し、真剣に改善を重ねながら実施している点に魅力を感じました。また、配転教育にも共感を覚え、現場を重視する姿勢やさらなる成長が見込まれる企業であったことからニトリへの転職を決めました。

ニトリの社風について教えてください。

現状を否定し、改善に取り組む姿勢が根付いています。

ニトリでは現状否定、つまり現状に甘んじない精神が社員一人ひとりに根付いています。現状を否定し、改善案を模索することは、個人の成長やスキルアップにもつながり、より高いレベルで切磋琢磨できる環境を生み出しています。現状を否定する中で時には異なる意見がぶつかることもありますが、誰もが最適な一手を求め、最終的に一致団結して同じ方向を目指せることがニトリの強みになっていると思います。

ニトリの魅力について教えてください。

店舗を大切にすることでお客様の満足度も向上します。

店舗はお客様との接点であり、ニトリの業務の原点です。私は現場の作業に入り込んだ深さで自身の仕事の幅が決まると考えていますが、役員でも店舗に配転し、現場に入って改善に取り組むなど、現場を大切にする姿勢が企業文化になっています。店舗もこれに甘んじることなく、お客様により満足して頂ける店舗を目指して改善に取り組んでおり、店舗を中心とする意識を共有していることがニトリの魅力だと思います。