ビジネスモデル

Business Model

独自のビジネスモデル
「製造物流IT小売業」

SCROLL

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(企業理念)実現に向けて、
商品がお客様の手に届くまでのすべての工程に理想を求めていった結果、
自然とニトリが担う事業領域は増えていきました。
そうして生まれたのが、商品企画から原材料調達、製造、物流、
そして事業の原点である販売までを一貫して自社でコントロールする
「製造物流IT小売業」という独自のビジネスモデルです。

BUSINESS MODEL ビジネスモデル

自社ですべてを担う、新しいビジネスモデル

ニトリの強み

サプライチェーンの川上から川下まで一貫して担う独自のビジネスモデルには、多くの強みがあります。
ここでは「価格」「品質・機能」「スピード」という3つの点から見ていきます。

PRICE

価格

価格のイメージ

従来型の流通モデルでは、商品がつくられ店舗に並ぶまでに、
たくさんの企業が関わっていました。
しかしニトリでは、原材料の調達からお客様にお届けするまでの全工程を
グループ内で完結することで、リーズナブルな価格を実現しています。

QUALITY

品質・機能

品質・機能のイメージ

付加価値を求めすぎると、過剰な品質・機能で商品価格はどんどん
上がってしまいます。
ニトリはお客様の声から、本当に必要な機能と適正な品質を追求。
お客様起点でものづくりをするからこそ、支持され続けているのです。

SPEED

スピード

スピードのイメージ

お客様のニーズは多様化し、変化が激しい時代。その変化のスピードに追いつき、価値あるものを提供できる企業だけが生き残れます。ニトリでは、お客様の声や売上構成の変化を日々分析し、その情報をいち早く商品・サービスへと反映。
販売と製造が直結している強みが、ここに活かされています。

ニトリを知る