社員紹介

店舗運営部

現場での気づきが、暮らしを変える
SCROLL

現場での気づきが、
暮らしを変える
現場での気づきが、暮らしを変える

店舗運営部
Y.K 2018年入社

店舗運営部
お客様との大切な接点であり、すべての原点となる“現場”で店舗運営をする部署。お客様に買い物を楽しんでいただくため、売場の管理・接客を行う。お客様の声から問題を発見し、本部に伝えて全社的な改善・改革へとつなげる重要な役割を担う。
WHY

ニトリを選んだ理由

お客様主体の商品づくりに
魅力を感じて

大学で建築やプロダクトデザインを学んでいたこともあり、就職活動当初はハウスメーカーやデジタルアートで空間づくりをする企業を志望していました。そんななか知ったのが、ニトリの配転教育。いろんなことに挑戦したい私にとって、様々な職種を経験できるニトリは最適な環境でした。また、製造物流IT小売業という、買う・使う立場であるお客様のニーズにマッチした商品を提供できる仕組みが整っていることにも魅力を感じました。お客様をすべての起点として考えているので、お客様との接点である現場の声がすぐに本部に届けられる、風通しの良い職場環境に通じているのだと思います。

CHALLENGE

やりがい・挑戦心

自分の声から
会社の仕組みを変える

今は、店舗で接客や売場管理を担当しています。お客様にとって買いやすい売場になっているかをチェックし、改善したことが数字として効果が出るととてもうれしく、現場しか得られない学びを日々吸収しています。また、ニトリには現場で発見した問題点を本部に伝える「現場からの問題提起・改善提案」という仕組みがあり、私の提案もすでに4件が採用され、自分の声によって会社全体を変えていけることも大きなやりがいです。入社して約1年。初めてのことばかりでつまずくこともありますが、年齢が近い先輩が教育担当として個別にサポートしてくれるブラザー制度があるので気軽に相談ができ、「私のことを見てもらえている!」という安心感から、積極的にチャレンジしようという意欲が湧いてきます。

FUTURE

なりたい自分

発展途上国の人へ豊かな暮らしを

私には「発展途上国の人へ豊かな暮らしを提供できる仕組みをつくりたい」という目標があり、そのことを上司も理解してくれているので、「こういう部分を見るんだよ」と、将来につながる着眼点を細かく指導してもらっています。仕事に対してストイックで熱意を持った上司が周りにいて的確な指導を受けられることは、とてもありがたい職場環境です。さらにニトリには現状否定の文化が根づいていて、失敗を恐れずにチャレンジできるのも良いところ。今は不可能だと思われることでも、この会社なら出来ると確信しています。ニトリでの私の人生は始まったばかり。目標に向かって、世界中の人々に彩りある毎日を届けられる人材へと成長していきたいです。