社員紹介

商品部(プランニンググループ コーディネート商品企画)

誰もがコーディネートを楽しめる世界へ
SCROLL

誰もがコーディネートを
楽しめる世界へ
誰もがコーディネートを楽しめる世界へ

商品部(プランニンググループ コーディネート商品企画)
S.I 2012年入社

商品部(プランニンググループ コーディネート商品企画)
デザイナーなどが所属し、コーディネート商品の企画や販促方法をバイヤーと共に決定する部署。そのなかでも演出チームは売場演出を担当し、お客様にコーディネートの楽しさが伝わる売場をつくり上げる。
WHY

ニトリを選んだ理由

好きなカラーに囲まれて
仕事がしたい

私の原動力となったのは、「色」への憧れです。大学は理学部だったのですが、芸術や美術が好きで色の持つ力や心理的作用に興味を持ち、カラーコーディネーターの資格を独学で勉強していました。そのため就職活動では、色の影響力が大きい「住」関連の企業を探すことに。ニトリは単なるメーカーではなく「製造物流IT小売業」というビジネスモデルが日々進化している点と、社員教育制度が充実していることも決め手となりました。特にカラースタイルを基礎から学び、インテリアプランの提案力を身につけることができるNCCS(ニトリカラーコーディネートスクール)に魅力を感じ、入社して「トータルコーディネートのニトリ」の一翼を担いたいと決意したのです。

CHALLENGE

やりがい・挑戦心

チームでつくり上げた
プレゼンテーションを全国に展開

私が所属する商品部プランニンググループコーディネート商品企画は、コーディネートシリーズ開発とブランディングの起点となる部署であり、ニトリのロマンの根幹を担っています。部内にあるのは、デザインディレクター、プランナー、デザイナー、演出の4チーム。私が担当している「演出」の仕事は、売場にあるコーディネートルームの演出方法や販促物を考え、店舗への作業指示書を作成することです。3Dでイメージを起こすところから始まり、試行錯誤しながらつくり上げたプレゼンテーションが全国のお店で形となるのは大変うれしく、チームでのものづくりの楽しさを体感できます。

FUTURE

なりたい自分

カラーとコーディネートの
スペシャリストとして

私の目標は、インテリアの知識をさらに広げ、ご来店いただくお客様に生活のアイデアを発見していただけるプレゼンテーションをつくること。そのため、今は店舗に近い距離でお客様に伝わる演出方法を実践で学び、いずれはカラーとコーディネートのスペシャリストとして、プランナーやコンセプトワークチームで企画立案にも携わっていきたいです。近年ニトリではDAY Valueや&Styleといった価格帯別のブランドも生まれ、お客様の予算や生活スタイルに合わせて気軽にコーディネートを楽しんでいただけるようになってきました。私もお客様のニーズに合ったコーディネート提案の企画に携わり、コーディネートの楽しさを世の中に伝えらえる人材へと成長していきたいですね。