社員紹介

お客様相談室

お客さまの声が、すべての原点
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お客さまの声が、
すべての原点
お客さまの声が、すべての原点

お客様相談室
S.H 2005年入社

お客様相談室
店舗やコールセンターなどから届く、お客さま対応に関わる相談窓口。お客さまや店舗の困りごとに寄り添い、解決まで先導する。また、お客さまからいただく貴重な声を関連部署へ共有し、より良い商品や品質、サービスへとつなげる役割も担う。
WHY

ニトリを選んだ理由

チャレンジ精神に共感し、
気付いたらのめり込んでいた

学生時代、自身の生活圏にニトリを含めて家具を扱う店舗がなく、就職活動で初めてニトリという会社を知りました。当時の説明会は、社長(現会長)が講話をされていたのですが、ゆるぎない信念を持って、常識に捉われずチャレンジしている姿に驚きました。「すごい…入社したら楽しいんだろうな」、と興奮したことを覚えています。また、選考中に出会ったリクルーターの方々も魅力的で、面接をするたびにハッとさせられる新たな気付きをくれました。選考を通して自身の成長を感じることができたので、入社したらもっと成長できるのではないかと思い、気が付いたらニトリという会社にのめり込んでいましたね。入社してからも、自身の成長に貪欲な人たちと、刺激し合いながら働く日々です。

CHALLENGE

やりがい・挑戦心

一つひとつの事象の原因を
分析・改善し、笑顔に変える

お客様相談室には毎日数多くの声が寄せられます。その一つひとつをしっかり拝聴し、店舗や関連各部署と連携してご説明、ご提案していくのが私たちの仕事です。すべての事象は、オンリーワン。万能のマニュアルはありません。お客さまがなぜお困りなのか背景を捉え、事実を積み上げ、全体を俯瞰して判断します。この聞き取りからアウトプットまでの過程を繰り返すことで、高度なコミュニケーション能力が養われます。また各部署と協力し、商品や広告、店舗運営を改善することも重要な役割。お客さまの声は貴重な財産ですが、その声を拾っている我々が動かなければ何も改善されません。お客さまや店舗の困りごとを減らす改善を積み重ね、満足や笑顔につなげていくこと。それができる環境に、やりがいを感じます。

FUTURE

なりたい自分

買い物の楽しさを、世界に広げたい

昔から、泥臭くても社会や未来、人の役に立つ仕事がしたいと考えてきました。今後も、お客さまの想像を超える商品やサービスを提供し続け、世界中を笑顔にしていきたいです。今の目標のひとつは、店舗開発に携わること。ネットも含めどこでも気軽に、簡単に商品が手に入る時代、店舗に足を運んでもらうことは簡単ではありません。だからこそ、来店されるお客さまは「リアル店舗ならでは」の買い物の楽しさを求めているのではないでしょうか。私はそれが店舗の存在意義だと思っています。「ここにニトリがあってよかった」と思っていただけるような店舗を、日本だけでなく世界中に広げていける人材になりたいですね。