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第1章 品質改革 「お、ねだん以上。」を支える、飽くなき品質改革への挑戦

ALL NITORI~全社をあげての取り組み

ニトリの品質管理は、「良い製品ができれば終わり」ではありません。お客様のお手元へ無事に届き、ご満足いただくまで、品質の追求は続きます。物流の工程では、製品の損傷を防ぐための保管方法の改善、器具の整備を行っています。また、損傷や不具合の多い製品については検査を行い、根本的な原因の解明・改善に取り組んでいます。また、お客様のお宅まで商品を運ぶ配送センターでは、品質の判定や製品修理などの社内資格を有する人材が全センターに常駐。ばらつきのない点検体制を構築するなどの取組みを行っています。更に、お客様と直に接する店舗、コールセンターでは、お客様から購入後にお問合せがあった場合、どのような問題があったかを正確な情報として届けられるよう、社内システムを整備し、教育体制を整えています。品質への取組みは、製品に関わる全てのフェーズ、全ての部署で行われているのです。
全社をあげた取り組みにより、ニトリは2度の製品安全対策優良企業表彰を受賞しました。しかし、この結果に甘んじることなく、『現場・現物・現実主義』を貫き、『全てのフェーズ、全ての部署で』、社員ひとりひとりが品質改革の当事者となって、お客様の期待と要望を実現するために、今後もニトリの取り組みは続きます。

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