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第4章 店舗運営 「ニトリのものづくり」を伝える、店舗に宿る情熱

信頼を築く“5大サービス”

常時数万点のアイテムが並ぶ広大な店内は「見やすく、買いやすい売場」であることが求められます。それを実現するサービスの指針は5つ。(1)商品が欠けている"空きスペース"がないこと。(2)展示見本などのサンプルが、本来の正しいパフォーマンスを発揮する状態で並べられていること。(3)すべての商品の価格が分かりやすく、美しく、手に取りやすい状態に保たれていること。これらが完璧に実行されたうえで、(4)ディスプレイのトータルコーディネイトや接客で「買いたい」というイメージを誘導すること。が必要とされています。そして、少しでも完全な状況に近付けることで、お客様が迷われる要素を減らし(5)対応する人件費などのコストを極限まで抑える。という成果を導きます。
店舗作りの基本ともいえる約束事は、お客さまに「また来よう」と思ってもらう店づくりに欠かせない要素として、現場では必ず意識されているものです。

次ページ:計算された空間が、心を捉える

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