企業の成長に必要なのは、何よりも従業員の成長と捉え、
学ぶ意欲のある全員に教育の機会を提供したいと従業員教育に注力しています。
「ニトリ大学」と総称されるニトリ独自のカリキュラムは、
配属前の全体研修や1年目の新人研修、
2年目と3年目の年次別若手研修に加え、
以降も部署別・職位別研修とキャリアステップごとに続きます。
大学と銘打つのは、多彩なカリキュラムが用意され、
それを受講するごとにステップアップしていけるからです。
このニトリ大学によって、
従業員たちは一歩一歩スペシャリストの階段を登っていくのです。
ニトリが2032年までに世界3,000店舗を実現するために、グローバルで適用する人材を育て上げる新しい教育制度です。社内の若手従業員から対象者を選抜し、数年間にわたって実際に海外に赴任。海外で実務を遂行することで国内では獲得しにくいスキルを身に付けてもらい、将来のグローバルリーダーへと成長することを期待しています。
流通業の競争が世界で最も激しいアメリカでの学びからニトリの成長を考えるセミナー。
アメリカの豊かな生活と、それを可能にしているチェーンストア企業を視察することで、ニトリのめざすロマンとビジョンを再確認する。チェーンストア理論を実際に現地・現物で確認することにより、チェーンストアのあるべき姿を守る。
既成概念にとらわれない発想で新たな事業を経営陣へ発表します。その内容は例えば「素材開発を行うニトリ研究所の立ち上げ」「リペア事業への参入」「新規ブランドの立ち上げ」など多岐にわたります。そしてそのなかから、実効性があり優先度が高いと判断されたものについては、実際に検証を行い、事業に結びつけていきたいと考えています。
キャリア形成のための自己育成の支援に、オンライン学習システムを用意。「知識」や「理論」を自分のペースに合わせて習得できます。
ニトリで働く上での基礎通信講座です。
空間プランニング、商品開発などでも役立つカラーコーディネート理論を、実践演習を通して学びます。
QC(クオリティ・コントロール)活動の一環として毎年開催されます。多岐にわたる視点から業務改善提案を行います。企業経営に参加しているという従業員の意識付けや、働きやすい職場づくりが目的の自由参加型の活動です。
今後グローバル展開するニトリで活躍する人材の語学学習をサポート。全国に260校を展開する語学スクールと提供し、通学・オンライン講座で学べます。
会社が指定する資格の取得や検定の認定によって、
一時金が支給されます。
インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、インテリアプランナー、社会保険労務士、簿記検定、宅地建物取引主任者、建築士、通関士など
主体的に自己育成を行い、結果を残した人には教育マイレージが与えられます。教育マイレージが貯まると、アメリカセミナーへの参加や、検定・資格受験料の補助など貴重な追加投資を受けられます。