ニトリでは、一人ひとりが「なりたい姿」に向かってイキイキと働けるように、充実した教育制度を用意しています。あなたの夢を実現する為の、最高のパートナーになれるように、ニトリも進化し続けています。
“無限の可能性が広がるニトリで、
自分らしいキャリアを。”
「63部署100職種以上」の活躍フィールドがあなたを待ち受けます。
きっとあなたの「なりたい姿」や
「成し遂げたいこと」が
ニトリのビジネスの中に
見つかるはずです。
社員一人ひとりの夢に寄り添い、
多様な成長機会を提供しているのが
ニトリの特徴です。
キャリアの可能性が広がることで
胸が高鳴り、
社会に貢献できることに
大きなやりがいを感じるでしょう。
一緒により良い未来へ
歩んでいきませんか?
あなたの挑戦を、
ニトリは全力でサポートします。
ニトリが最も大切にしているのは、社員一人ひとりの「何を成し遂げたいのか」「どんな人物になりたいのか」という想いです。
この想いを実現する為に、挑戦心を持つ方々を歓迎しています。
将来の夢を叶えるためのキャリアプランを半期に一度提出。自身の過去・現在・未来と向き合う時間を大切にしています。専属のキャリアカウンセラーとの面談制度もあるので、悩んだ時も安心して前に進むことができます。
20代では、店舗運営を中心とした配転教育を通じて、様々な挑戦を期待します。短期間で特定の課題に取り組むタスクフォースや、選抜制や公募制の教育研修を実施しています。
30代以降では、希望するキャリア(なりたい姿)に向かって、より幅広い部署での配転も可能です。専門性を増やしていくことでキャリアの選択肢が広がり、世界中で通用する人材に成長できます。
スペシャリスト像が明確になっていくと、ニトリの「10の専門職種」枠での配転も可能となり、専門的かつ高度な教育内容も提供されます。
ニトリの配転教育や
多様な育成環境は、
社員の自律したキャリア志向を
支援するものです。
一人ひとりが
一流のスペシャリストとして
成長できるように、
継続的にサポートします。
ニトリと共に成長し、
よりよい未来を
築いていきませんか?
高い自己成長意欲を持った社員へ、多様な教育・研修制度を用意しています。スペシャリスト人材としての活躍を期待し、スペシャリスト像に近づくための教育・研修も長期的に実施しています。
半期に一度、全社員が30 年分のキャリアプランを提出。63部署100職種の選択肢から一人ひとりが“なりたい姿”を描き実現に向けて挑戦しています。専門 性を磨いていくための教育・研修も併せて実施し、なりたい姿に向かって挑戦できる環境を整えています。
上司との毎月の1on1 面談やキャリアカウンセリングを通じて、どんな人物になりたいのか、何を成し遂げたいのか、将来の夢を一緒に明確化する時間があります。一人ひとりのスペシャリティを見つけ出したり、キャリアプラン作成のサポートを実施しています。
スピード感を持って「変革」できる人材になる為には、「広い視野」と「柔軟な思考」を養うことが重要です。そのための手段が配転教育です。
幅広い経験を通じて、多様なスキルを身につけ、唯一無二の経験値を得ることができます。
20代・30代にかけて身に着けた幅広い知識や経験を武器に、将来的には専門分野内での配転が可能です。
専門性を磨き続けながら、スペシャリストとして世界に貢献できる人材に成長してもらう為に、ニトリは教育投資を続けます。
ニトリグループでは、個々の能力を最大限発揮できる環境を整えるため、社内研修や自己育成支援など、あらゆる面から社員の成長を支える仕組みづくりを行っています。そこに従業員自身の高い自己成長意欲がリンクすることで、大きな相乗効果を生み出しています。
「なりたい姿」になるためには、一般的な常識や普遍的な知識を学ぶことも必要です。これまでは個人が個別で自己育成として知識を集めていましたが、多数精鋭を目指すニトリにとって一般常識や普遍的知識は広く学ばれるべきもの。そこでスペシャリストになるために必要なビジネススキルを体系的にまとめ、自社内でコンテンツを作成しています。
デジタルリテラシーを高め、活躍する為の教育コンテンツ。ニトリグループが考えるデジタル人材は「数字に強い人材」「現場に強い人材」です。
状態から数字、数字から状態を行き来しながら、数字と状態を現場で変えていく。デジタルの知識をリテラシーとして広め、デジタル人材を多数育成するために、段階を踏んだ体系とカリキュラムを用意しています。
ニトリグループの成長の源泉ともいえるチェーンストア理論は、全ての社員にとって習得が必要不可欠なものです。そこで、社員が必要な知識を段階的に習得していけるように、階層や役割に応じてカリキュラムを組み、研修を実施しています。各研修では、会社の実際の取り組みや課題への改善施策といった、さまざまな事例を理論と紐づけながら学びます。受講者は自身の業務や自店の状況に置き換えて理論を習得しやすくなり、業務での問題発見や改善・改革へと活かしていきます。
「ストアコンパリゾン(他社調査)」の手法を、理論だけでなく実践ベースで学ぶための研修です。座学研修の後、班ごとに分かれて実際に競合他社の店舗を回りながら、売場や品揃え、POPなどの調査を実施。その結果をニトリ店舗と比較しながら自社・他社の強み、弱みを発見して、ニトリの売場の改善提案に取り組みます。受講者は研修を通して、ニトリグループが商品や売場にかける想いに気付き、改めて会社と自身のロマン・ビジョンを見つめ直すことにもつながっています。
ジョブシャドウイングとは、受講者がさまざまな部署の社員に同行して業務体験をすることで、将来の働き方や生き方を考えるキャリア教育の一つです。本部部署の業務を実際に体験することで、座学では伝わりにくい業務のやりがいや楽しさを実感。さらに、実際に働く社員のそばでともに業務を行うことで、その難しさや意義も深く理解することができます。若手社員が自身のキャリアプランをより明確に描いていくための研修です。
NWC(Nitori World Circle:ニトリワールドサークル)とは、志を同じくするメンバーで部署の垣根を越えたサークルを結成し、日頃の業務から問題点を発見して改善・改革に取り組む活動のことです。誰もが自由に参加でき、現場の声を直接経営陣に提言できる場として重要な役割を果たしています。全社展開を見据えた方策の提案が活発に行われています。
社内通信講座の一つ。「暮らし提案企業」として、従業員自身がコーディネートされた暮らしの豊かさを発信していくことが大切です。そのために必要な理論やスキルを学ぶ場として、NCSがあります。実践演習を通してコーディネート理論や暮らしの提案のしかたを学びます。