ニトリメンバーズ規約
1. 定義
- 「ニトリメンバーズ」とは、株式会社ニトリ(以下「ニトリ」といいます)およびニトリグループ各社(以下「グループ各社」といい、両者をあわせて「ニトリグループ」といいます)が行う日本国内の個人を対象とした会員制のサービスをいいます。
- 「会員」とは、ニトリメンバーズ規約(以下「本規約」といいます)に同意した上で、利用されるお客様ご本人がニトリメンバーズへの入会のお申し込みをされ、ニトリグループが入会を承認(以下「会員登録」といいます)した個人(ただし、小学生以下を除く)をいいます。
- ニトリグループの「ネットショップ」とは、ニトリグループが管理・運営するオンラインショップサービス
をいいます。
- ニトリグループの「アプリ」とは、ニトリグループが提供するiPhone/Android端末機(以下「端末機」といいます)向けアプリケーションをいいます。
2. 規約の適用
- 本規約は、本規約に同意の上、ニトリメンバーズへの入会申込みをされた会員に適用されます。お客様は、入会申込みをする前に、本規約をよくお読みください。ニトリグループは、本規約を変更する旨および変更後の内容ならびに効力発生時期をニトリコーポレートサイト
およびニトリグループのコーポレートサイトに掲載することで、会員に承諾なく本規約を変更することができ、以降は改定後の本規約が適用されるものとします。
- ニトリグループの店舗・ネットショップ・アプリ・公式LINEの利用に際しては、本規約のほか、各サービスの利用規約も適用されます。
3. ニトリメンバーズのサービス利用に際した会員の遵守事項
- 会員に発行されるメンバーズカードならびにニトリグループのネットショップ会員証・アプリ会員証・公式LINE会員証(以下これらを総称して「デジタル会員証」といいます)およびパスワード等の管理は、会員の責任で行ってください。第三者の不正使用等による会員の損害について、ニトリグループは責任を負いかねます。
- メンバーズカードおよびデジタル会員証は会員登録されている会員本人のみが利用できるものとし、第三者への貸与、譲渡、および担保提供、相続人へ相続することはできません。
4. ニトリメンバーズ登録・費用
ニトリメンバーズへの会員登録手続は以下のとおりとなります。会員登録にあたっては、真実かつ正確な情報を入力してください。登録情報に虚偽や誤りがあったこと等により、損害が生じてもニトリグループは一切責任を負いません。未成年のお客様は必ず保護者の方の同意を得た上で登録してください。なお、ニトリメンバーズの入会手数料および年会費は無料ですが、インターネットを通じての会員登録や会員情報の表示の際にかかる通信費は、お客様のご負担となります。
- ニトリメンバーズカード入会申込書で入会する場合
日本国内のニトリグループの店舗およびニトリが認定したニトリメンバーズ対象店舗(以下「対象店舗」といいます)でお渡ししております「ニトリメンバーズ入会申込書」裏面記載の本規約を確認して、申込書の必要項目をご記入の上、お申し込みください。メンバーズカードを発行し、入会となります。なお、メンバーズカードは貸与となり、所有権はニトリにあるものとします。 - ニトリグループのネットショップ・アプリから入会する場合
各サービスの「新規会員登録」から所定の手続きにしたがって会員登録手続きを行ってください。本登録が完了し、デジタル会員証を発行し、入会となります。本登録が未了で仮会員の場合、下記5.の会員特典は受けられません。
5. ニトリメンバーズ会員特典の内容・提供方法等
- 会員特典とは、ニトリグループの店舗、ネットショップおよび対象店舗で商品購入の際に使用できるポイントの付与やその他ニトリグループが随時定めるニトリメンバーズ限定の特典・サービスをいいます。会員特典の内容は、会員への事前の通知なく変更または廃止をすることがあります。
- 会員は、ニトリグループのネットショップでログインをして購入手続きをすることにより、またはニトリグループの店舗および対象店舗の日本国内の店舗レジにおいて精算前にメンバーズカード・デジタル会員証を提示することにより、ポイント付与を受けることができます。会員証まとめアプリや会員証画面のスクリーンショット等ニトリグループが発行する会員証以外ではポイントが付与できません。レジ精算後にメンバーズカード・デジタル会員証を提示された場合またはニトリグループのネットショップでログインされずに購入手続きをされた場合は、原則としてポイント付与を受けることができません。ただし、精算日の当日中にご購入時の明細等とメンバーズカード・デジタル会員証を店舗サービスカウンターへお持ちいただいた場合にかぎりポイント付与をいたします。
- ニトリグループ各社では、商品のご購入金額に応じてポイントを付与します。各社ごとに、ポイントの付与率が異なるものや、ポイント付与の対象外となるものがありますので、詳しくは各社の店頭・ネットショップでご確認ください。また、ポイント付与基準金額未満の端数、商品以外のサービス料・配送料等は、ポイント加算の対象外になります。
- 累計ポイントは、1ポイント1円として、商品代金の一部または全部に利用いただけます。利用されたポイントは、累計ポイントからマイナスされます。累計ポイントを現金または商品券等と交換することはできません。
- ポイントは加算された日の1~2日後から、店舗のレジにおいて精算前にメンバーズカード・デジタル会員証を提示することにより、またはニトリグループのネットショップでログインして購入手続きをすることにより利用できます。デジタル会員証のご提示によりポイントをご利用いただく場合、会員情報の本登録が完了していないとポイントがご利用いただけません。
- 累計ポイントの残高は、ポイントの付与・利用の日の1~2日後から購入時のレシートの記載またはデジタル会員証の画面上で確認いただけます。なお、過去のポイント利用の履歴の開示はいたしかねます。
- 毎年1月1日から同年12月31日までの期間中に加算されたポイントの有効期限は、その翌年の12月31日までとなり、有効期限内に利用されなかったポイントは失効します。
- 購入商品を返品される場合は、購入時の明細等を提示いただいた上で、ポイントおよび商品代金を次のとおり取り扱います。
- (ア) 購入時に当該商品に対して加算されたポイントがマイナスされます。
- (イ) ポイントを利用して購入された商品を返品される場合、原則として利用された当該ポイント分も含め現金でのご返金となります。
- (ウ) その他ニトリグループの定める方法によるものとします。
- 法人向け会員サービス「ニトリ法人会員サービス」からのニトリメンバーズへのポイントの移行および「ニトリ法人会員サービス」へのポイントの移行はできません。
- 会員特典を受ける際、登録された会員であることを確認させていただくことがあります。会員ご本人であることが確認できない場合、会員特典の付与・利用等をお断りすることがあります。
- 天災またはコンピュータシステム障害等により、ポイント加算等の会員特典を受けることができない場合があります。
6. メンバーズカード、デジタル会員証・パスワードの管理
- メンバーズカード、デジタル会員証・パスワードの管理は会員の責任で行っていただくものとし、メンバーズカードの紛失・盗難・汚損・破損等によりまたはデジタル会員証・パスワードの管理上の問題によりポイントまたは会員特典が第三者に利用された場合、ニトリグループの故意または重大な過失による場合を除き、ニトリグループは責任を負わず、メンバーズカードの再貸与(再発行)またはデジタル会員証の再発行は行いません。
- メンバーズカードの紛失・盗難・破損等またはデジタル会員証・パスワードの管理上の問題が生じた場合には、会員は直ちにニトリグループに届け出るものとします。この場合、新規会員として入会申込手続きを行うことができます。
- 前項の届け出があった当該会員番号にポイント残高がある場合であって、当該会員の申し出により、当該会員が登録会員であると確認できた場合、当該ポイントを新規に発行する新規会員番号に移行できるものとします。移行手続きには、下記10.の本人確認を行います。
- 移行手続きが完了した時点で、旧会員番号は無効となります。なお、一部対象店舗では、変更手続きに時間を要する場合があります。
7. 会員情報の変更
会員の氏名・住所・電話番号等の登録内容に変更が生じた場合、店頭でご通知またはニトリグループのネットショップ・アプリのマイページでご変更ください。氏名の変更は、改姓・改名をいい、会員資格の譲渡のための氏名変更はできません。なお、一部対象店舗では、変更手続きに時間を要する場合があります。
8. 会員情報の取扱い
- 会員の氏名・住所・電話番号等の個人情報、ニトリグループの店舗、ネットショップおよび対象店舗の利用履歴、商品購買履歴等の情報(以下「会員情報」という)は、ニトリグループの店舗、ネットショップおよび対象店舗で厳重に管理・保管します。メンバーズ入会時に提出いただいた「ニトリメンバーズカード入会申込書」は、適切な方法により廃棄処分いたします。
- ニトリグループの店舗、ネットショップおよび対象店舗は、会員の個人情報をニトリおよびグループ各社の個人情報保護方針に従って取り扱います。 個人情報保護方針
- 会員情報は下記9.に定める利用目的以外に利用せず、ニトリグループおよび業務提携会社と共同して利用する他に第三者に提供いたしません。
- 会員本人よりの個人情報の変更・訂正または開示・利用停止の申し出があった場合は、所定の手続きに従ってご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間、妥当な範囲内で対応いたします。
9. 会員情報の利用目的
会員情報は、以下の目的のために利用いたします。
- 商品に関する契約の履行、契約後の管理、アフターサービス実施のため
- 商品を発送するため
- ニトリメンバーズへの会員登録手続および退会処理手続きや、本人確認のため
- お問い合わせやご相談への対応のため
- 商品のリコールや不具合情報に関するご連絡のため
- 商品や実施するサービスおよびキャンペーンに関するお知らせのため
- 商品の企画、開発や、それに伴うアンケート調査またはモニター調査の実施およびその他のマーケティング活動のため
- 商談・打合せのご連絡のため
- 前各号ほか、会員の事前の同意を得た目的
10. 本人確認
- 会員特典の利用、ポイントの有効期限・保有ポイント数の照会、登録情報の照会・変更・訂正・退会の際の会員の本人確認は、メンバーズカード・デジタル会員証の提示またはネットショップへのログインをもって判断します。
- 電話等での連絡による場合は、会員番号・登録電話番号・口頭での氏名確認をもって判断します。
- 必要に応じて本人確認書類の提示を求める場合があります。
11. 会員資格の喪失
- 会員が以下の項目のいずれかに該当する場合、会員の資格を喪失します。
- 本規約その他ニトリが定める各種規約・規定に違反したとき
- 入会または変更のお申し込みに際し、虚偽の申告があったとき。
- 会員が死亡したとき
- ニトリグループまたは第三者の所有権、プライバシー権、知的財産権その他のあらゆる権利または利益を侵害する行為を行ったとき
- 犯罪行為、公序良俗に反する行為、その他法令に違反する行為を行ったとき
- お客様が、暴力団員または暴力団員でなくなったときから5年を経過しない方であること、また、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知識暴力集団その他これらに準じる方であることが判明したとき
- お客様が支払い停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれに類する手続開始の申立てがあったとき
- お客様が後見開始、保佐開始もしくは補助開始の審判を受けたとき
- お客様が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかったとき
- ニトリグループからの問い合わせ、その他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がないとき
- その他、ニトリグループが会員として不適当と判断したとき
- 前項に該当することが判明した場合、ニトリグループがメンバーズカードおよびデジタル会員証の失効手続きを行い、会員資格を喪失します。会員資格の喪失により当該会員の累計ポイントは失効します。この場合、ニトリグループは会員資格の喪失に伴う損害等について責任を負いません。メンバーズカード会員はニトリグループにメンバーズカードを返却するものとします。
12. 退会
- 会員は、随時退会できるものとし、退会に際しては、ニトリグループの店舗、ネットショップまたは対象店舗で退会の届出(メンバーズカードを貸与された会員は併せてメンバーズカードの返却)を行うものとします。ネットショップで退会手続きを行う場合、ログイン後マイページで所定の退会手続きを行ってください。なお、一部対象店舗では、退会手続きに時間を要する場合があります。
- 退会により当該会員の累計ポイントは失効します。
13. 問い合わせ窓口
会員情報の開示・訂正・利用停止等に関するお問合わせ・ご相談は、ニトリお客様相談室までご連絡ください。
以上
(2020年9月2日 改定)
(2022年3月1日 改定)
(2023年8月29日 改定)
(2023年9月6日 改定)
(2020年9月2日 改定)
(2022年3月1日 改定)
(2023年8月29日 改定)
(2023年9月6日 改定)