会員規約

第1条 会員の資格

会員とは、ニトリメンバーズカード(以下「メンバーズカード」という)会員規約(以下「本規約」という)を承認した上で、利用されるお客様ご自身が入会のお申し込みをされ、株式会社ニトリ(以下「弊社」という)が入会を承認した個人(ただし、小学生以下を除く)をいいます。

第2条 ニトリメンバーズカードの貸与(発行)・費用

  1. 弊社指定の「ニトリメンバーズカード入会申込書」(以下「申込書」という)に必要事項をご記入の上、お申し込みいただきますとメンバーズカードをお一人につき1枚貸与(発行)します。メンバーズカードの所有権は弊社にあります。
  2. メンバーズカードの貸与(発行)にかかる会員の手数料および年会費は無料とします。
  3. メンバーズカードは、会員本人のみが利用できるものとし、第三者への貸与、譲渡、および担保提供、相続人への相続をすることはできません。
  4. メンバーズカード会員は、カードの署名欄に自署するものとし、署名なきメンバーズカードを提示された場合は、本人であることを確認させていただくことがあります。この場合、メンバーズカードの利用をお断りすることがあります。

第3条 会員特典の内容・提供方法等

  1. 会員は、弊社の日本国内の店舗(以下「店舗」という)にてメンバーズカードを提示することにより、本条の次項以下に定めるポイント付与およびその他弊社が随時定める会員特典を受けることができます。
  2. 弊社の店舗において、お買物のご精算前に、レジにてメンバーズカードを提示いただいた場合に限り、ポイントの付与を受けることができます。お買上げ時にメンバーズカードの提示がない場合およびレジにてお買物のご精算後は、ポイントの付与を受けることができません。なお、本人であることが確認できない場合は、ポイントの付与ができないことがあります。
  3. ポイントは、対象商品税別金額100円につき1ポイント加算します。100円未満の端数は、ポイント加算いたしません。なお、商品以外のサービス料・配送料等はポイント加算の対象外とします。
  4. 累計ポイントは、1ポイント1円として、商品代金の一部または全部にご利用いただけます。利用されたポイントは、累計ポイントからマイナスされます。累計ポイントは、現金または商品券等との交換はできません。
  5. ポイントの利用は、ポイント加算された翌日からできます。
    1. (1)ポイント利用の際は、メンバーズカード本体もしくはニトリアプリ会員証をご提示ください。メンバーズカード本体もしくはアプリ会員証のご提示が無い場合、ポイントの利用はできません。
    2. (2)ニトリアプリ会員証のご提示によりポイントをご利用いただく場合、会員情報の本登録が完了していないとポイントがご利用いただけない場合がございます。
  6. ポイントの残高は、レジ精算時にお渡しするレシートに記載します。
  7. 毎年1月1日から同年12月31日までの期間中に累積されたポイントの有効期限は、その翌年の12月31日までとします。有効期限内に利用されなかったポイントは、消滅するものとします。
  8. お買上げ商品を返品される場合は、メンバーズカードとお買上げ時のレシートを提示いただいた上で、ポイントおよび返品代金を次のとおり取り扱うものとします。
    1. (1)お買上げ時に当該商品に対して加算されたポイントがマイナスされます。
    2. (2)ポイントを利用してお買上げされた商品を返品される場合は、利用された当該ポイントを返還します。
    3. (3)返品される商品代金がポイント利用金額未満の場合またはお買上げ時のレシート上の一部の商品を返品される場合など、当該返品商品へのポイント利用が明確に識別できない場合は、当該返品商品の代金を現金にてお返しします。
    4. (4)ポイント有効期限経過後等、当該商品購入時に付与したポイントが利用できない場合でも、返品の際には、現存する累計ポイントからマイナス、または現金にて精算します。
    5. (5)その他、弊社の定める方法によるものとします。
  9. 天災またはコンピュータシステム障害等により、メンバーズカードのご利用およびポイント加算等ができない場合がありますので、予めご了承ください。

第4条 紛失・盗難・破損等

  1. メンバーズカードの紛失・盗難・汚損・破損等の場合、弊社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わずメンバーズカードの再貸与(再発行)はいたしません。この場合、それまでの累計ポイントは失効となりますのでご注意ください。但し、この場合に、お客様がメンバーズカードの新規発行の手続きを行うときは、お客様の申し出により、お客様が紛失・盗難・破損等により減失したメンバーズカードの所有者であると確認できた場合に限り、それまでの累計ポイントを新規発行するメンバーズカードに移行できるものとします。移行手続きには移行登録に日数を要します。移行手続きが完了した時点で、紛失・盗難・破損等により減失したメンバーズカードは無効となります。なお、移行手続きには、本人確認書類の提示が必要となりますので、運転免許証、健康保険証などをご持参ください。
  2. メンバーズカードの紛失・盗難・その他の事由により第三者に使用され、会員に損害が発生しても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  3. メンバーズカードの紛失・盗難・破損等が発生した場合、会員は直ちに弊社の店舗に届出るものとします。

第5条 会員情報の取扱い

  1. 会員の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等、およびメンバーズカードご利用の店舗、商品購買履歴等の個人情報(以下「会員情報」という)は、第6条に定める利用目的以外に利用いたしませんし、ニトリグループ及び業務提携会社と共同して利用する他に、第三者へも提供いたしません。ただし、法令により認められる場合は、第三者に会員情報を提供することがあります。
  2. 会員情報は、弊社で厳重に管理・保管し、当社が定める時期に適切な方法により廃棄処分いたします。
  3. 会員の氏名・住所・電話番号等の変更・訂正または会員情報の開示・利用停止の申し出が会員本人よりあった場合は、所定の手続きに従ってご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な期間、妥当な範囲内で対応いたします。

第6条 会員情報の利用目的

会員情報は以下の目的のために利用いたします。

  1. (1)当社商品に関する契約の履行、契約後の管理、アフターサービス実施のため
  2. (2)商品発送のため
  3. (3)メンバーズカードへの登録、退会処理及びメンバーズカードのポイント管理のため
  4. (4)お問い合わせ、ご相談への対応のため
  5. (5)リコール、不具合情報に関するご連絡のため
  6. (6)商品・サービス・キャンペーン・会員特典・フェアに関するお知らせのため
  7. (7)商品開発・アンケート調査・モニター調査の実施のため
  8. (8)商談・打ち合わせのご連絡のため
  9. (9)前各号ほか、会員の事前の同意を得た目的

第7条 会員資格の喪失

会員が以下の項目のいずれかに該当するときは会員の資格を喪失し、累積されたポイントは失効となります。
この場合、会員は弊社に対し直ちにメンバーズカードを返却するものとします。

  1. (1)本規約に違反し、弊社が会員として不適格であると判断したとき。
  2. (2)入会または変更のお申し込みに際し、虚偽の申告があったとき。
  3. (3)最終ポイント登録月から48ヶ月間利用がなかった場合、当該月の月末をもって会員資格を喪失します。
  4. (4)本規約に同意いただけないとき。
  5. (5)その他、弊社が会員として不適当と判断したとき。

第8条 退会

会員は、随時退会できるものとし、退会に際しては、弊社の店舗に退会の届出とメンバーズカードの返却を行うものとします。なお、その場合、累積されたポイントは失効するものとします。会員は、随時退会できるものとし、退会に際しては、弊社の店舗に退会の届出とメンバーズカードの返却を行うものとします。なお、その場合、累積されたポイントは失効するものとします。

第9条 会員特典等の改廃

本規約の会員特典およびプログラム内容は、会員の事前承諾なく変更または廃止をする場合があることを予めご了承ください。

第10条 問い合わせ窓口

本規約、会員特典および会員情報の開示・訂正・利用停止等に関するお問い合わせ・ご相談は、下記の弊社お客様相談室までご連絡ください。
ネットショッピングの利用規約については、こちら新しいウィンドウが開きますをご覧ください。