品質保証

ニトリの商品には「1年・5年品質保証」として、インテリア小物や簡易家具などには1年、食卓テーブルやソファ、ベッド、などの大型家具には5年の品質保証が付いています

  • 30年保証
    ソファ・マットレス(一部、自社工場生産品)

    注:30年保証は、スプリング・フレーム・脚等の構造部品が対象

  • 5年保証
    食卓テーブル・イス・ソファ・ベッド・食器棚・学習机・タンス、等の大型家具
  • 大型家電5年保証
    大型家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)のうち当社が指定するもの
  • 1年保証
    時計・照明・家電・座イス・寝装品・インテリア小物・簡易家具

ニトリホールディングスは
製品の安全対策で受賞しています新しいウィンドウが開きます

保証対象内容一覧

保証期間内に、取り扱い説明書に準じた使用状況で故障や不具合が生じた場合は無償で修理、又は当社の判断により交換させていただきます。

対象商品

承り票商品明細の保証期間の欄・又は保証書に保証期間年数が記載されている商品が対象となります。
(記載がない保証対象商品は、1年保証となります。)

保証対象外

業務用でのご使用の場合は、保証対象外となります。
(法人向けカタログ商品は別途保証がございます)
また、消耗品(電池、電球、清掃用品、キャンドル、アロマオイル、キャスター等)は保証対象外となります。
詳細は「保証に関する規約」をご確認ください。

保証期間

保証期間は、商品のお届け又はお渡し日から指定の期間となります。
指定の期間は、承り商品明細の保証期間の欄、延長保証が付加されている場合はその証憑 又は保証書に記載されています。
記載がない保証対象商品は、1年となります。

お渡し日

承り票商品明細の配達日となります。なお、配達日が変更となった場合には、お客様ご自身で訂正願います。
配達日変更のお申し出の際には、当社でも確認をさせていただきます。
インテリア小物等、店頭販売の場合は、レシート記載の販売日とさせていただきます。

保証に関する規約

  1. 保証期間に、取り扱い説明書に準じた使用状態で故障や不具合が生じた場合は無償で修理、又は当社の判断により交換させていただきます。
    お買い上げの販売店又はお客様相談室に、保証書をご用意の上ご依頼ください。
    なお、大型家電5年保証については商品購入日より始まるメーカー(ニトリ)の保証期間(1年間)終了後は、修理上限度額を製品の購入金額とし、これを超過した場合は購入金額の100%までの同等品と交換の上、保証を終了させていただきます。
  2. 以下のような場合は保証期間内でも保証対象外(有償修理)となります。
    1. a. お渡し以降の輸送・移動・落下等による故障、損傷
    2. b. 取扱説明書・タグ・パッケージ等に記載の注意事項や指定条件をお守りいただけなかったことが原因による故障、限度を超えた誤った使用方法による故障、損傷
    3. c. 当社または指定業者以外での修理や改造が認められる商品の故障、損傷
    4. d. 業務用でのご使用による故障、損傷(法人向けカタログ商品は別途保証がございます)
    5. e. 地震・火災・落雷・風水害・塩害等の天変地異、その他外的要因による故障、損傷
    6. f. 保証書のご提示がなく、保証期間の確認が取れない場合
    7. g. ソファやマットレス等のクッション材のへたり
    8. h. 表皮材(生地)の擦り切れ、合皮部分の加水分解や表面硬化、本革の色変化やひび割れ、日光等による退色等
    9. i. 日常使用によって生じた摩耗、傷、汚れ、退色等
    10. j. 電球、電池、清掃用品、キャンドル、アロマオイル、キャスター等の消耗
    11. k. アウトレット、その他現品限り品ご購入時に明示されている瑕疵部分
    12. l. その他、当社の定める除外規定による場合
  3. 大型家電5年保証については前項に加え、以下の場合は保証対象外(有償修理)となります。
    • a.  大型家電5年保証対象外(有償修理)となる部品
      Ⅰ. 保証書や取扱説明書に付属品、消耗品と記載された部品
      Ⅱ. 周辺機器やアクセサリーなど商品本体以外に生じた故障及び損害
      Ⅲ. 主な対象外付属品、消耗品は以下の通りです
      製品 主な対象外部品
      テレビ 接続コード、アンテナケーブル、焼き付きやドット抜けのパネル、設置用機材(壁掛け器具、スタンド等)
      冷蔵庫 フィルター、パッキン、給水タンク、ケース、棚類、皿類、BOX類
      洗濯機 フィルター、ネット、ストレーナー、外付けホース類(外部給水・排水、お湯取り等)、洗剤入れ
      エアコン フィルター類、冷媒ガス、工事部材、追加部品(エアーカットバルブ・水抜きユニット等)
    • b.  大型家電5年保証対象外(有償修理)となる作業、費用
      Ⅰ. セットアップ、外部機器の接続作業、高所作業等機器の設置や移動に伴う作業
      Ⅱ. 各種クリーニング、異物除去、オーバーホール、取扱説明
      Ⅲ. 修理しなかった場合の修理キャンセル料や故障の症状が確認できない場合の点検診断料・出張料
      Ⅳ. 上記に記載のない主な対象外作業は以下の通りです
      製品 主な対象外作業
      テレビ チャンネルプリセット、バージョンアップ
      冷蔵庫 霜取り
      洗濯機 フィルター詰まり、排水口詰まり、給水弁詰まり、排水コック詰まり、乾燥フィルター清掃
      エアコン ガスチャージ、ドレン詰まり、工事作業、フィルター清掃
  4. 家具の電気によって制御、又は稼働する部品(コントローラー、ヒーター、ライト、配線、基板等)は1年保証となります。
    但し電動リクライニングソファ、電動ベッドの電動機能部品は商品本体の保証期間に準じます。
  5. 修理・交換の際、外見の異なる代替品を使用させていただく場合がございます。
  6. 運賃等の諸経費はお客様にご負担いただく場合がございます。
  7. 本保証書は日本国内においてのみ有効です。
  8. 特に取扱説明書に記載がない限り、本品質保証は商品をご家庭で使用された場合にのみ有効です。
  9. メーカー発行の保証がある商品は、メーカー保証期間と本保証書もしくは承り商品明細の保証期間の欄、延長保証が付加されている場合はその証憑の保証期間のいずれか長い方を保証期間とさせていただきます。
    この保証書の内容によってお客様の法律上の権利を制限するものではございませんので、保証期間経過後の修理についてご不明の場合は、お買い上げの販売店又は当社お客様相談室へお問合せください。

お願い

ご購入いただいた弊社商品の転売は、ご遠慮ください

万が一、転売された場合には、以降お客様への商品販売をお断りする場合がございます。また、弊社商品の交換・修理・返金その他の保証は、当社から直接ご購入いただいたお客様への対応となります。これらの保証対応をご希望の際は、ご購入時のレシートや承り票(お客様控え)、またはメンバーズカードをご提示ください。

店舗に関するお問い合わせ・ご意見・ご質問等

お電話でのお問い合わせ・ご意見

ニトリお客様相談室 
受付時間 10:00~20:00

  • フリーダイヤル
    0120-014-210
  • ナビダイヤル
    0570-064-210

インターネットでのお問い合わせ・ご意見

お問い合わせフォームへ新しいウィンドウが開きます

ネットショップ(通販)に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご意見

ニトリネット通販事業部 
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)

  • フリーダイヤル
    0120-330-330
  • ナビダイヤル
    0570-064-710

インターネットでのお問い合わせ・ご意見

お問い合わせフォームへ新しいウィンドウが開きます

  • 注:携帯電話からは、20秒毎におよそ10円の通話料金でご利用頂けます。
  • 注:PHSと一部のIP電話からは上記の電話番号はいずれもご利用になれません。

品質・安全管理へ新しいウィンドウが開きます